お知らせ            

ブログ
Blog

スタッフブログ:LEST WE FORGET(私たちは忘れない)

スタッフブログ:LEST WE FORGET(私たちは忘れない)

11月11日はリメンバランスデーと言うカナダの祝日です。
1918年11月11日に第一次世界大戦の休戦協定が結ばれた日で、毎年この日を第一次世界大戦以降の戦争で亡くなった軍人らを追悼する日です。
11月11日11時に1,2分の黙とうをします。

ノースバンクーバー市のビクトリア公園には、戦没者慰霊碑があり、毎年そこで戦没者追悼セレモニーが行われます。

コロナ禍の過去2年間は出席者を制限して行進もなしで、極力抑えて小さく行われていましたが、
今年は制限なしで誰でも参列できることになりたくさんの人が慰霊碑の周囲に集まりました。

セレモニーのあと、町の中心の道の通行が止められてRoyal Canadian Mounted Policeや
退役軍人たちやそれぞれの団体が正装をして規律正しく行進していました。
沿道にもたくさんの観客が退役軍人たちに拍手を送っていました。

通行止めになっているので行進が続きている間、お客を載せたままバスは待機。
11月に入ったら、バスの行先を表す表示板にはLEST WE FORGET(私たちは忘れない)という表示が出るようになりました。


私たちは戦争があったことを忘れてはいけない…
今もどこかで戦争をしている国々の人たちに早く平和が戻りますように…