お知らせ            

ブログ
Blog

スタッフブログ:世界最長コースターに乗ってきました!

スタッフブログ:世界最長コースターに乗ってきました!

先日、ナガシマスパーランドに行ってきました!数々の絶叫マシーンを擁するナガシマスパーランドでコロナで溜まったウズウズを発散です!

関西からの日帰り旅行でしたので、まずは始発電車に乗って大阪駅へ。朝6時前の大阪はまだ真っ暗で人もまばらです。

大阪からはバスで一気にナガシマスパーランドへ!途中、サービスエリアで休憩を取りながら3時間弱の道のりです。

バスは9:20ごろに凱旋門前に到着し、そこからメインエントランスへ向かいます。すでに怖そうなジェットコースターが見えています。

9:30の開園後、真っ先に向かったのは「スチールドラゴン2000」。全長(2,479m)は世界一!最高部高さ(97m)・最大落差(93.5m)は日本一を誇るコースターです。最高部の高さはなんと、観覧車よりも高いのだそう。スチールドラゴンはメインエントランスから入って左の奥の奥にあるので、ひたらすら一直線に歩きます。園内は木々が色づき、秋の風景でした。

ようやく到着しました、スチールドラゴン2000!開園直後ということもありすぐに乗車。席に着いてびっくり安全バーの心許なさ・・・。こんな巨大なコースターなのに、肩や胸を固定する上からの安全バーはなく、お腹と脚を押さえる三角形の安全バーのみ・・・ 「この感じ、まるでLeviathan(トロントのCanada’s Wonderlandにあるコースター)・・・」と思っていると、後ろの方から「リバイアサン・・・」という声、近くに同じことを思ってる人がいる!!と感動しましたが声を掛ける余裕は微塵もありませんでした。覚悟を決める暇もなく出発すると、そんなスピードで上る?というスピードでどんどん最高部へ向かい、一気に落下!怖かったのは上っている最中だけであとは爽快!上ったり下がったりワクワクが止まらない2,479mでした。

次に向かったのは、「白鯨」。子供のころに来た時は「ホワイトサイクロン」という名称で木製のコースターでしたが、「白鯨」は木製とスチールを融合した日本初のハイブリッドコースターとのこと。早速乗ってみます!こちらもまだ早い時間だったからか、そこまで列は長くありませんでした。席に着きますと、またもや上からの安全バーがない・・・。今度はバータイプのお腹を押さえる安全バーのみです。「初めての乗車の方や絶叫マシーンが苦手な方は腕をクロスする形で安全バーをつかんでください」とのことですが、安全バーが太くて掴めない・・・。それ以外にハンドルはないので適当に手を置いて出発。スチールドラゴン2000を終えた後だったので、気持ちに余裕があります。出発後すぐには上昇せず、結構なスピードで発車後小さくアップダウンします。そしてついに上昇。頂上に着き、落とされる!!と思うとそれはフェイントで大して下りません。しかし少し下ったその勢いを使って急カーブからの急降下!!そこからは360°のきりもみ回転をするコークスクリューなど猛スピードで駆け抜けるスリル満点な経験したことのないコースターでした!

その後も「嵐」や「アクロバット」など計17のアトラクションを楽しみました。

閉園時間からバスの時間まで2時間弱あったので、お隣のアウトレットモールで夕食とショッピング。モロゾフで地域限定の抹茶チーズケーキと定番のゴーダ、エダムの3種類を購入。さすがは窯出し、クッキー生地が普通のものよりサクサクしていて美味しかったです。形も通常のものとは違い、円形でした。

そして、またバスにゆられ、電車にゆられ、帰路につきました。