お知らせ            

ブログ
Blog

スタッフブログ:地元の商店街(ローカルマーケット)

スタッフブログ:地元の商店街(ローカルマーケット)

皆さん、こんにちは。
6月に入り蒸し暑い日が増えてきましたね。私が住む大阪も昼間は最高気温30℃を超える日も出てきました・・。
そんな暑い休みの日、地元の商店街を散策してきました。


こちらの”コーセツ”、地元では普通のスーパーマーケットの様に利用していますが、
「大阪市公設市場連合会」に所属していて、元々は歴史ある「公設市場」の公設(コウセツ)に由来しているそうです。
大阪の人情味あふれる下町の商店街ですが、路地に入るとシャッターが降りているお店も多くなっています。

こちらの区画はガランとして寂しい様子が伝わって来ますが、商店街全体としては温かみがあって地元の好きなスポットです。

地元のマーケットと言えば、カナダにもローカルマーケットは各都市にあります。
その一つ、カナダ第二の都市「モントリオール」にも有名なローカルマーケットがございます。

「Jean Talon Market(ジョンタロンマーケット)」はリトルイタリー地区に位置していて、
屋外型のファーマーズマーケットとしては北米最大規模を誇ります。
ちなみにモントリオールはフランス語圏ですので下記の画像の様に「Marché Jean-Talon」とフランス語にて表記されています。


市場の中は新鮮な地元野菜・肉類などが揃っていて、日本からも流通・スーパーマーケット関係の方の視察先としても人気です!

皆さんもモントリオールを訪れた際には是非、地元のマーケットにもお立ち寄りください!!