お知らせ            

ブログ
Blog

スタッフブログ:桜

スタッフブログ:桜

皆さん、こんにちは。
11日(木)、広島で全国初の桜の開花が発表されました。
平年より16日早い開花で、広島では統計開始以来最も早い開花になったとのことです。
暖かな日が続いているので、各地で桜のつぼみも一気に膨らみそうですね!
コロナ禍において規制が多い卒業シーズン、桜が足早に咲いて彩ろうとしてくれているのでしょうか。

また、1912年以降幾度となく日本から寄贈された桜が植えられているワシントンDCは、4/2-5が桜の開花ピークと発表されました。
こちらは気候が平年並みだったので、早くも遅くもない平均的な時期の見込みです。
ワシントンDCでは、桜の開花時期にあわせて全米桜まつり(National Cherry Blossom Festival)も毎年開催されています。(今年はオープニングセレモニーを含めイベントはオンライン開催がメインの予定となっています。)
日本にも負けない素晴らしい桜の名所です!

さて、ソメイヨシノより一足早く咲く河津桜が良く行く都内の公園にあります。
これは2月20日の様子で、この頃がちょうど見頃でした。

お花見をしている方々もたくさんいらっしゃいました。
ただ今年は、レジャーシートが隙間なく地面に広げられているという光景ではなく、間隔をとって少人数グループでの鑑賞、離れたところから鑑賞、歩きながら写真を撮るだけの鑑賞、と、ソーシャルディスタンスを意識した鑑賞スタイルが多く見られました。

そしてこちらが3月6日に撮影した写真です。

花が散り始め、葉が出てきていました。
昨日通りかかったときには、さらに葉が多く出ていました。
桜の見頃時期はあっという間に過ぎてしまいますね。

昨年はお花見禁止で桜も寂しそうに見えました。
今年はどんなお花見シーズンになるでしょうか。
季節の変わり目、寒暖差で体調を崩されぬよう皆さんどうかご自愛くださいませ。