お知らせ            

ブログ
Blog

スタッフブログ:北海道

スタッフブログ:北海道

こんにちは!
3/7まで緊急事態宣言が発令されて、ずーーーーーーっと引きこもりが続いていますね。
外に出る時は、マスクを忘れることがなくなりました。慣れって怖い。

なかなか大好きな旅行やハイキングに行けず、身体がなまって太って最悪な毎日を過ごしている今日この頃です。
そんな中、1番最近旅行したなと言えば、昨年末の緊急事態宣言が発令される前に北海道!
毎年1回は北海道に行って美味しいものをたらふく食べるのが楽しみです。

早朝便で新千歳に到着ですが、まずは気合を入れて1杯!( ´艸`)
揚げたてポテチとビールで朝食です!

昨年は12月上旬に言ったので、パウダースノーでのスノボも楽しんだのですが、冬の小樽と余市にも行ってきました。
小樽から函館本線に乗って余市へ。

昼間に余市蒸留所、そうです。あのNHKのドラマ「マッサン」の舞台となったのが、ここ余市です。
ニッカウヰスキーの工場見学と試飲と自分が気に入ったウイスキーの購入ができたことがめちゃくちゃ良かったです。
是非機会があったら行ってみてください。

お決まりのマークがお出迎えです。

毎年混んでてウォークインすると待たされるのですが、コロナ時期だったので今は事前予約が必要でしたが、
行ってみたら数人おらず、貸し切り状態でゆっくり見学することができました。

そして、もう一つの楽しみがこの無料で試飲できることです!何度来ても嬉しい!
試飲出来るのはこの3種類。
シングルモルト余市とスーパーニッカ、そしてアップルワインです。スーパーニッカはさすが安定の味!
アップルワインはかなり甘いので、私はちょっと苦手なんです・・・・
私は、シングルモルトの余市がとても美味しかったです。
ウイスキーらしい深みのある味がしました(*≧∀≦*)

最後に「限定」っていう言葉に弱い私。( ´艸`)
限定のウイスキー3類を買ってみました。

夜に小樽到着。この日はマイナス7度でしたが、そこまで極寒でもなかったです。
冬の小樽は初めてでしたが、古き良き、ノスタルジックな運河沿いの建物が立ち並ぶ美しい景色がとにかく美しいー。
ガス灯の暖かい色に包まれる、夜の小樽運河の景色は最高!

防寒して夜のライトアップされている運河を散歩し、美味しいお寿司をたらふく食べてご満悦。

最後は空港で松尾ジンギスカンこと「松ジン」でジンギスカン(とビール)で最後に〆ビール!

国内も魅力的なところがまだまだありそうですが、早くアメリカ、カナダの大自然に会いたいな。
早く海外渡航が解禁になりますよーに!

テレワークや自宅にこもりっきりだとストレスも溜まりますよね・・・。そろそろ我慢の限界です。
早く緊急事態宣言が解除されて、当たり前な日常が戻りますように!