お知らせ            

ブログ
Blog

スタッフブログ(カナダ):バンクーバーでHappy Lunar New Year!

スタッフブログ(カナダ):バンクーバーでHappy Lunar New Year!

恭喜發財(Gong Hei Fat Choy)♪♪♪
先日は中国文化圏の旧正月でしたね。
移民大国カナダの中でも、バンクーバーは特に中国系の移民が多く、旧正月の週末は毎年盛大にお祝いされます。
と言っても今年はほとんどの恒例イベントが開催見送りとなりましたが、現在街の至る所で旧正月を祝うデコレーションがされています。
バンクーバーの旧正月の雰囲気を以下ご覧くださいませ!

まずはこちら、ダウンタウンの中心にあるバンクーバー美術館の広場に、迫力ある大きなランタンが登場しました!
BC州のアーティストによる作品です。

続いてはショッピングモールやデパートといった商業施設です。
屋内に一歩入ると、旧正月らしい赤いランタンが迎えてくれます。
春らしくて華やかなデコレーションですね!

日本語としても馴染みのある縁起のいい漢字や、今年の干支を祝うフレーズもあちこちで目にします。

そして、アジア系のスーパーでは旧正月セールの真っ最中です。
この時期は赤い色のおめでたいグッズもたくさん出まわります。

最後にバンクーバーのチャイナタウンを紹介します。
ダウンタウンの東側、観光スポットで人気のガスタウンからすぐのところにチャイナタウンの入口となるミレニアムゲートが立っています。

このゲートをくぐると街並みが一気に変わり、ストリート標識にも建物にも漢字の表記が目立ってきます。

バンクーバーのチャイナタウンは北米の中でも規模が大きく、また歴史も古く、まるで本当に中国に来たかのような雰囲気の街並みが数ブロックにわたって続きます。
レトロな建物がチャイニーズコミュニティの長い歴史を感じさせますね。
お店に入ると店員さんに普通に中国語で話しかけられるので、ますますここがバンクーバーだということを忘れそうになります(笑)

今年はチャイナタウンで毎年行われる、旧正月のパレードや獅子舞ダンスが見れなくて残念でしたが、来年はまた盛大なお祭りが開催されるのを期待しています!!