お知らせ            

ブログ
Blog

スタッフブログ(カナダ):ノースバンクーバーのご紹介『SPIRIT TRAIL』

スタッフブログ(カナダ):ノースバンクーバーのご紹介『SPIRIT TRAIL』

みなさん、こんにちは。

今日は私の住むノースバンクーバーをご紹介します。バンクーバーのダウンタウンからはシーバス(※)で15分アクセスできます。
観光客に人気のあるグラウスマウンテンやキャピラノつり橋などがありますが、今日は観光地でないノースバンクーバーをご案内します。
(※シーバスはバンクーバー市の中心街とノースバンクーバー市の間のバラード入り江を結ぶ水上バスで公共交通機関として市民の足になっています)

まずは、シーバスでロンズデールキーに到着したところからです。秋晴れの日曜日…
ミュージシャンが弾く音楽を聴きながら、のんびり過ごしています。

Lonsdale Quay Market(ロンズデールキーマーケット)にはシーフード、野菜、パン、ピザ屋などあらゆるお店がありたくさんの地元の人が利用しています。


でも今日はマーケットではなくロンズデールキー(シーバスターミナル)から西に続くトレイルをご紹介します。
私の好きなSpirit Trailというコースです。

まずはWaterfront Parkです。四季を通してたくさんの地元の人たちが時間を過ごしている公園です。
ここからのダウンタウン側の眺めはとても気持ちがいいです。

少し進むとその景色が生活の一部になっている人たちの家があります。
水上に浮かんでいるフローティングホームです。私も憧れたりしますが船酔い(家酔い?)しないかと心配です。
それにたくさんの人が行き来するトレイルに面しているのでいつも誰かに見られているようで落ち着かない気もします。
ちなみに売りに出ているおうちがありました。お値段は2ベッドルームで825,000カナダドル(日本円で約6,700万円 ※1カナダドル=約81円換算)。
不動産価格の高騰しているカナダ、皆様のお住いの地域と比べてご感想いかがでしょうか??

更に進むとHarbourside Parkというところにつながります。
今日は真ん中の貨物船がせっかくの景色を遮ってしまっていますが、ここではいつも水鳥がのどかに戯れていたり、
水中にいたアザラシがぽこっと水面から頭を出して様子を見たりして、穏やかな気持ちにしてくれます。
夏には数頭のアザラシがヨットハーバーのデッキに乗り上げてのんきに日向ぼっこをしている光景も見られます。


以上、本日はノースバンクーバー『Spirit Trail』の紹介でした。
ノースバンクーバーはバンクーバーダウンタウンからのアクセスも良く自然豊かな所ですので、観光や短期留学でお越しになる方が地元の方気分で街歩きするにもお勧めの場所です。