お知らせ            

ブログ
Blog

スタッフブログ(カナダ):ハミングバード

スタッフブログ(カナダ):ハミングバード

皆様、突然ですが、ハミングバードをご存知でしょうか?
日本ではハチドリと呼ばれ、世界で最も小さな鳥の一種ですが見たことはないけど聞いたことはある、という方は多いかもしれません。
というのもこの鳥、日本にはいないそうです。

北米・カナダ、アメリカ合衆国南西部から南米にかけて生息していて、南米のハチドリといえばあのナスカの地上絵でもおなじみです。

そして私が住んでいるカナダ、ブリティッシュコロンビア州にもたくさんのハミングバードが生息しています。
リモートワークや外出自粛の中、ハミングバード観察はなんとも癒されます。
やり方はとっても簡単で、砂糖水を作り、専用の容器にに入れ屋根や木の枝などから下げておくだけ。
すると甘い香りに誘われておなかをすかせたハミングバードがやってきます!

ハミングバードの飛行速度は時速80キロとか。 
体調は7cm~9cmととても小さく、素早いので普段外を歩いていてもこの鳥に気が付くことはほとんどありません。
でも砂糖水や花の蜜を吸っているときは別です。
器用に翼を操ってこの鳥の特徴でもあるハボリングをしながら右や左に方向や位置をかえ、長いくちばしをつかって大好物のあま~い汁を吸っています。
その姿は何とも言えず可愛いらしいです。

家でなくてもバンクーバーではクイーンエリザベスパークやスタンレーパークなどハミングバードが好きな蜜が多いカラフルな花が集まっているところではみかけますが、
運がよければ人も建物も多いダウンタウンでも見ることができるそうです。
とても素早いので現れそうなところではよーくみていないといけませんが!

ハミングバードといえば、ファーストネイションズ(先住民)では美しさ、知性、愛のシンボル、
また、人々に幸運の知らせを持ってくるメッセンジャー、友情や幸運の象徴ともいわれているそうです。
いいことだらけですね!ファーストネイションズの工芸品にもハミングバードがデザインされいるものが多くあります。
特にハミングバードがモチーフのジュエリーは人気で、お土産やお祝いなどのプレゼントにもおすすめです♪

皆様もカナダにお越しの際はハミングバード探しをしてみてはいかがでしょうか?

【バンクーバーでファーストネイションズアートのジュエリーや工芸品が買える店】

*Silver Gallery 
https://silvertalks.com/en/
ギャスタウンにあるシルバージュエリー専門店
(日本語対応のスタッフもいて安心)

*Wickaninnish Gallery Ltd
https://wickaninnishgallery.com/store/
バンクーバーアイランドにあるファーストネーションズのアートギャラリー
(ジュエリー、Tシャツ、バッグなど小物やお土産品などの種類も豊富)