お知らせ            

ブログ
Blog

スタッフブログ:うどん県の旅

スタッフブログ:うどん県の旅

みなさん、こんにちは。
先日、参加したオンラインツアーでとても楽しかった香川県に行ってまいりました。
あいにくのお天気の中、金刀比羅宮へ。

まぁまぁ健脚と自負していているのであちこちでレンタルしている杖には目もくれず、御本宮まで785段、奥社までは1368段もあるだなんて知らずさっそく上り始めました。
階段の途中に「こんぴら狗」の像があり、この頃はまだ「可愛いね~」なんて言いながらだったのですが、ここでやっと431段だったとは・・・

口数も減り、足腰痛くなってきたところで、

ドドーンと御本宮に到着。

御本宮で参拝、大物主神(おおものぬしのかみ)と崇徳天皇(すとくてんのう)からのパワーをいただき、あと583段もあると知らずに奥社に向けて出発!
歩いても歩いても階段が続き、これさえ上ればきっと!と思っては裏切られ、心が折れそうになりながら残りの583段を上り切り、奥社に到着!!!!!

やっと辿り着いた奥社でゆっくりする間もなく、階段を駆け下り「中野うどん学校」へ。

中野うどん学校の先生は「小麦の妖精、アッキー先生」、オンラインツアーでも先生をしてくれていてとても面白かったのですが実際はもっと面白くて感動でした!!
まずはうどんを切るのですが4㎜の幅に揃えて切るのが思っているより難しいのです。

各自切ったうどんは卒業後(体験後)に食べるか持ち帰るかの選択で私達は持ち帰りにました。う~ん。。。見るからに不揃い。。。

次は小麦粉、水、塩の割合をお勉強してから実際にコネコネ、そして踏み踏み、
アッキー先生がノリのいい曲を流してくれるので、ノリノリでほとんど踏めておりません。(写真ピンボケ)

金毘羅宮への階段修行⇒うどん学校でのハイテンション授業で我々一行はへとへとに少し休憩してから日本の夕陽百選にも選ばれ、日本のウユニ塩湖と言われ「父母ヶ浜」へ。
干潮時に風がなく水面が波立たなければ、砂浜にできる潮だまり(水たまり)に天空を映し出す鏡のような光景を見ることができるのですが、
この日はずーっと曇りで太陽はほとんど顔御出してくれませんでした。

綺麗な夕日を背景に撮りたかったのですが、最後に分厚い雲の前でヨガポーズ決めてきました!

お天気に恵まれず、あまりいい写真が撮れなかったのですが、久しぶりの旅行はとても楽しかったです。
早くどこにでも行けるような世の中になってほしいですね。