お知らせ            

ブログ
Blog

スタッフブログ:お味噌づくり x ヨガ(内臓機能向上クラス)

スタッフブログ:お味噌づくり x ヨガ(内臓機能向上クラス)

皆さん、GWはいかが過ごされましたか?
3年ぶりの規制が解除されてのGW、私はハイキングやお散歩しに外を出歩きました。
コロナ禍で身体が鈍ってしまうので、週末はハイキングやお散歩をするようにして運動不足解消に努めてます。
久しぶりの旅行や帰省を計画をする人も多かったようですね。
やっと旅行会社も国内ツアーに関しては本格始動ができて何よりです。

さて、GW前の4月末日、弊社で催行したイベントの報告を兼ねてブログ書きました。
お味噌づくり x ヨガ(内蔵機能向上クラス)催行しました!

今回は、創業150年の歴史をもつ老舗麹屋さんをお招きして、午前中は料理室でお味噌づくり講習会です。
麹は、その酵素の働きで、でんぷんを甘みのあるぶどう糖に、タンパク質を旨み成分であるアミノ酸に変化させます。
化学調味料を使わなくても、美味しく、そして健康的な食事が簡単にできます。
こうして日本の食文化を支えてきた「麹」について皆様に身近に感じていただき、
美味しく、手軽で、健康的なご家庭の味となるお味噌づくりを体験していただきました!

皆様、お味噌や麹に関するお話に興味津々。

手造り味噌に使う道具の確認。麹や大豆についての説明をまず受けます。
お話の後、早速お味噌づくり体験のスタートです。
煮上がったばかりの「大豆」です。ちょっと食べてみたり。
ふっくらおいしい〜。

「麹」も食べてみました。ポリポリ。
この子が大豆の発酵のスターターになるなんて、不思議ですね。

まずは大豆を一生懸命潰していきます。

潰し加減は好みで良いということ。
少し豆が残るようなお味噌を造りたい人は粗く潰すということで、粗く潰したり自分の好みに仕上げます。
みんな、どんなお味噌ができるかな?
お店で販売していらっしゃる商品もいくつかご持参いただいていたので、
私も「大麦合わせ味噌」2セットを購入させて頂きました。

ちょこっと味見した時点ですぐに購入を決めました!本当に美味しかったです。
さて、お味噌づくり体験のお次は、腸内も整えるヨガの時間です。

前回同様にあさみ先生監修のヨガを体験して頂きました。
今日は天気もよく、風も室内に入ってきて本当に皆様のびのびとヨガを楽しまれておりました!

心身ともにリフレッシュとはこのことを言うんですね!
整えるヨガ、本当に気持ち良さそうです。

あっという間の1日でした!
また、是非次回も企画して皆様と楽しめたらなと思います。

弊社はメインのお仕事は、海外(北米)のランドオペレーターですが、国内ツアーもどんどん企画していこうと思います。
国内ツアーはもう動き出しましたが、海外ツアーも明るい兆しがみえてきました!
大手旅行会社もハワイを筆頭に5月から行ける国も増えてきましたね。
アメリカのハイキングツアー、カナダの紅葉ツアー、今年は商品化して頂いた旅行会社さんも多いので、是非北米のお手軽ハイキング、カナダの紅葉のお見積り、企画がんばって提案してみたいと思います。

興味がある方は、是非こちらのismのWEBサイトやインスタにてチェック、フォローをお願い致します~(^^)/