お知らせ            

ブログ
Blog

スタッフブログ:「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」に行ってきました!

スタッフブログ:「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」に行ってきました!

みなさん、こんにちは。
先日、中目黒の「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」に行ってきました。
焙煎所を兼ね備えた「スターバックス リザーブ ロースタリー」は2014年にアメリカ・シアトルに1号店をオープン。
その後、上海、ミラノ、ニューヨーク、そして2019年2月に世界で5番目の店舗として東京・中目黒にオープン。
現在は6店舗目のシカゴを加えて、世界で6店舗だけなのです。日本ではここだけ!

なかなか訪れる機会がありませんでしたが、ようやく行けました!空いていたので写真も沢山撮れました~。
黒と木目の素敵な外観で、入る前から期待値上昇!
白/グリーンの紫陽花がとても綺麗に咲いていて、店舗のデザインとマッチしていました。
4階建ての建物の全体が「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」です。

中に入ると4階吹き抜けの気持ちの良い明るい空間。
黒と銅の配色も素敵で、自然とワクワクしてしまいます♪
「豆が出ます😊」とお声がけいただき、見るとザザーっと沢山のコーヒー豆が出てきました!(↓右の写真)

見上げると…天井近くを走る筒の中にコーヒー豆が運ばれていくのが見えます!(↓右の写真)

焙煎工場として全国のスターバックスに届けるコーヒー豆もパッケージングまでしてここから配送されるそうです。

1階には物販も。なんとTOKYO BIKEの自転車まで販売されていました!

1階はSTARBUCKS RESERVE。
親切に教えて下さったスタッフさんによると1階でしかオーダー出来ないコーヒーがあること、
どのフロアで購入してもどこにでも席が取れるということを聞いて、1階で後ほど購入することに決めて、まずは4階まで探索することに。
2階に向かう階段脇にはベーカリーが。美味しそう!

ティーカップが埋め込まれた壁を見ながら階段をあがるとそこは2階TEAVANA。
紅茶や石臼抹茶などのティー専門のフロア。茶器やティーリーフの販売も。
石臼抹茶にかなり惹かれながら次のフロアへ…。

3階に上がる階段のカラフルな壁に目を奪われます…!
5000枚のコーヒーカードを使って制作されたものだそう。「TOKYO」の文字が浮かび上がっています。

3階はARRIVIAMO BAR。
ここではお酒を使ったコーヒーメニューや、カクテルやビールなど、アルコールメニューが楽しめます。
ガラスの外には開放的なテラスが…!

最上階4階はAMU INSPIRATION LOUNGE。
イベントも開催できるスペースになっているとのこと。ここにもテラスがあります。
まわりに桜の花が舞う巨大キャスクを間近に眺められ、1階まで見下ろせます。
コーヒー豆がパッケージングされていく過程も見ることができます。

4階テラスでゆっくりしよう…!と心に決め、コーヒーオーダーのため1階へ。
列に並んでいる間にスタッフさんお手持ちのカードに記載されたQRコードから
メニューを読み取って、じっくり考えることが出来ます。
メニューではコーヒー豆や抽出方法も選べますが、今日は空いていて決める前にオーダーの順番がすぐに来てしまいました。
「お好みを教えていただければお勧めさせていただきます!」と笑顔のレジスタッフさんにご相談して、
「スラウェシトラジャサパンビレッジ(コーヒー) x モッドバー プアオーバー(抽出方法)」をアイスで。
直前にほかのお店でいただいた、激安焼肉定食とお値段は同じくらい(1000円ちょっと)(汗)

モッドバー プアオーバーはレジのすぐ横で一つ一つ抽出されているのを間近で見ることが出来ます。
抽出を見ていると、注文したコーヒーのコーヒーカードをスタッフさんが手渡してくれました。
エプロン可愛い★

コーヒーを片手に4階テラスへ。
誰もいない…!なんとも贅沢なテラス独り占め。
このテラスからは、春には目黒川の桜を眼下に臨むことができます。
コーヒー豆に関する物語(産地や特徴)をふむふむと読みながらコーヒーをいただきました。
ナッツやチョコを思わせる味わい…確かに香りの中にもふんわりと感じられるような気がします。

気づくと探索だけで1時間以上経過していました!(コーヒーは10分で飲み干しました(笑))
スターバックス リザーブ ロースタリーならではの随所にこだわりが溢れた高いデザイン性に魅了されるだけではなく、工場見学のような楽しさもあり。間違いなく中目黒の新たな名所であり、 “人気観光地”のような存在感です。

各階どのスタッフさんもホスピタリティに溢れていて、お客様はみんなワクワクした表情。
コーヒーを飲むためだけではなく足を運びたくなる「また来たい」と思えるような特別な空間でした。
久々に観光気分を味わって「ああ、旅行ってこんな感覚だったな。やっぱり楽しい!」と実感。
体験したくなった方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

スターバックス発祥の地シアトルのスターバックス店舗では、限定グッズをお土産として購入される方も多く、観光地としても高い人気を確立しています。
シアトルへのご旅行には、スターバックス リザーブロースタリー シアトル店や、パイクプレイスマーケットにあるスターバックス1号店への訪問を組み込んで行程をご提案することも良くあるんですよ。

シアトルを含むアメリカ西海岸は日本からのアクセスも良いので、海外旅行へ自由に行けるようになった際には
アメリカ西海岸への開放的な旅行もぜひご検討ください♪
アメリカでのスターバックス探索も楽しいですよ!