お知らせ            

ブログ
Blog

スタッフブログ:今年の干支は丑!

スタッフブログ:今年の干支は丑!

皆さん、こんにちは。今年の干支は丑ですね!
本日は少し前に訪れた牛にご縁のある神社”大阪天満宮”をご紹介します。
こちらの神社は弊社大阪オフィスからも近くとても馴染み深い神社です。
調べてみると現在はコロナ禍の影響でご祈願や御守り・お札等の郵送授与の受付もしている様です。

牛に関係の深い菅原道真を祭神とする天満宮ですので、こちらの大阪天満宮の境内にも今年の干支である牛の像が4つあります!!

4つあると言いつつ、手元に2つしかなく申し訳ありません・・。
2枚目の青銅の牛は撫で牛として調子が良くなって欲しい箇所をなでるとご利益があると伝えられています。
学問の神様として有名な『菅原道真公』を祀る天満宮らしく、牛の頭の部分が良く撫でられている様子が良く分かります!

その他『なにわしちこうめぐり』と言って大阪の7つの社寺を巡るコースもあるみたいです。
また外出制限が無くなった際には是非トライしてみようと思いました!

ちなみに今年の干支である”牛”ですが、広大な国土を誇る北米でも酪農・畜産が盛んな地としても知られています。
日本の酪農家・畜産農家の方々が視察に来られることもある位ですし、機会ありましたら是非カナダ・アメリカの牛たちとも触れ合ってみてください!!