スタッフブログ(カナダ):バンクーバーのファーマーズマーケット
こんにちは!
バンクーバーでは、毎年5月ごろから10月ごろまで各地区でファーマーズマーケットが開催されます。
新鮮なオーガニックのローカル野菜やオカナガンフルーツ(※)がずらりと並び、お祭りの屋台のような雰囲気があって、見るだけでもワクワクします。
今年の開催期間もそろそろ終わりに近づいてきたので、ダウンタウン近辺の3カ所のマーケットを散策してきました。
(※バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州内陸のカナダ有数のフルーツベルトに位置するオカナガン地方産のフルーツです)
現在はソーシャルディスタンスの規制により、各会場内およびテント内に入れる人数が制限されているので、まずは場外の列に並び、スタッフの誘導で入場します。
マーケットはどこの地区も地元住民に人気なので、ピークの時間帯は長~い列になることもしばしば。
また場内は一方通行になっているので、お目当ての店は見逃さないよう、じっくり見ていきます。
【West End Market】
ウエストエンドマーケットは、ダウンタウンの中心から数ブロックの住宅街で土曜日に開催されます。
りんごやトマトが色鮮やかでおいしそうです。
アンブロシア、ガラ、日本のフジなど、バンクーバーにも甘い品種のリンゴが豊富に出回っています。
手作りシロップのライチ&ゆず味が気になりました。
【Main St. Station Market】
メインストリートステーションマーケットは、ダウンタウンの東側に位置する、大陸横断鉄道や長距離バスの始発駅となっているPacific Central Station前で水曜日に開催されます。
この駅前マーケットは規模がちょっと小さいですが、夕方までオープンしているので平日でも行きやすいです。
季節のかぼちゃがたくさん出てきました。
【Kitsilano Market】
ダウンタウンの南対岸に位置するキツラノでは日曜日に開催されます。
ユニークなローカルショップが立ち並ぶ地区で、住民の憩いの場となっているキツラノビーチのまわりには、海洋博物館、宇宙センタープラネタリウム、先住民の美術品や工芸品が展示されているバンクーバー博物館といった見どころも揃っています。
ダウンタウンからキツラノへ向かう途中のバラードブリッジからは、イングリッシュベイが見渡せます。
キツラノから見たダウンタウン。
コミュニティセンターの隣で開催されるキツラノマーケット。
山積みのビーツやいい香りの石鹸など、オーガニックのものが盛りだくさんです。
他にチーズ、はちみつ、ガーリック専門店などが出ていました。
そしてマーケットで収穫したのは・・・
メロンパン!
日本人のパン屋さんが出店していました。
バンクーバーでメロンパンを見かけることはほとんどないので、こんなに買えてラッキーでした。
プレーン以外に抹茶、キャラメルモカ、アールグレイ、ほうじ茶味など種類があって、どれもおいしいです!