お知らせ            

ブログ
Blog

スタッフブログ:大阪・カナダの大型都市公園

スタッフブログ:大阪・カナダの大型都市公園

皆さん、こんにちは。
10月に入って秋本番の季節に入っていますが、私が住んでいる大阪はまだまだ昼間は暑くて衣替えはもう少し先になりそうです。
そうは言っても着実に季節は進んでいて真夏の様な蒸し暑さは無くなってきていますので、
先日はサイクリングがてら、近くの”花博記念公園鶴見緑地”まで行ってきました。

この公園は大阪市鶴見区と守口市にまたがる都市公園で、1990年4月1日から9月30日まで開催された国際花と緑の博覧会(花博)のメイン会場ともなりました。
園内には花博当時の様子を伝えるものもいくつか残っています。


花博当時、私は小学校1年生でしたが当時家族で訪れた時の記憶も蘇ってきてとても懐かしかったです!
また面積は約122haと広大で園内には大きな池や各種運動施設、ゴルフ場まであって市民憩いの場となっています。

カナダ・バンクーバーにも同様に市民憩いの場となる大きな公園があります。
”スタンレーパーク(Stanley Park)と言うダウンタウンの北西に位置する公園は北米の都市公園の大きさでもトップ10に入る405haの面積を誇ります(先述の鶴見緑地の3倍強です)。

公園の周りには8.8kmの長さのトレイルもあり、散歩したりサイクリングをしたりそれぞれ思い思いの過ごし方をしています。
また例年10月半ば~11月頃にはバンクーバー周辺でも紅葉・黄葉が見られて街は秋色に彩られます。