スタッフブログ:地元でカナダ・アメリカ・中南米探し
各国との渡航が制限されている今のご時世・・、私の地元である福岡でそれらの国を感じる事が出来るスポットが無いか探してみました!
まずカナダ、カナダ東部の赤毛のアンの物語の舞台としても有名な“プリンスエドワード島”の名産であるロブスター(オマール海老)を様々なレストランで提供する
“オマールフェスタ(今年は東海と九州エリアで開催だそう)”と言うものが今月末まで開催されていましたが予定合わず泣く泣くあきらめました・・。
次にアメリカ、 “ハードロックカフェ”のテイクアウトでもしてみようと思って調べてみたら、なんとこの5月末で残念ながら福岡店はクローズとなってしまいました・・。
コロナ対策に気をつけつつ実際に行ってみるとこんな感じで次のテナント待ちで何とも寂しい感じになっていました。事務所からも徒歩圏内にありアメリカンな気分を感じたいときに
昼食にもたまにお世話になっていたので本当に残念です。。今まで本当にありがとうございました!!
中南米について探してみたところ、現在NHKでやっている「旅するスペイン語(Eテレ)」で出演者シシド・カフカさんの案内役を務めている
アルゼンチン出身の方が福岡在住でラテン文化を伝える施設の代表をしているそうなので、また機会ある時に行ってみます。
せっかく街の方まで出たので帰りは博多駅近くの「くいしんぼ」と言うお店で焼き鳥のテイクアウトをしました。
知人に教えてもらったこのお店、地元九州各県の料理も美味しく食べられ便利な立地なので大好きな店です。他の多くの飲食店同様、最近はお持ち帰りに力を入れているそうです。
まずは福岡の焼き鳥の定番である“豚バラ”、私も必ず頼みますが焼き鳥屋さんの定番メニューになっているのは日本でも一部の地域のみと知って最初は大変驚きました。。
子供の頃から当たり前の様に焼き鳥メニューとしてある環境で育ったのですが、考えてみると焼き“鳥”なのにと不思議に思うところですね・・。
そして生のキャベツ、これも福岡では当たり前に登場(ほとんどのお店で無料・おかわり自由です)して、酢醤油ベースのたれをかけていただきます。
鳥皮や豚バラなど油分の多い部位も間にキャベツを食べると胃もたれせず最後まで美味しく食べられますよー。
今は皆さん地元で楽しむ生活が続いているかと思いますが、またいつか早く各国と自由に行き来できる日が来ることを心から願うばかりです!!